本当にお得?残価設定ローン

マイカー購入時にディーラーローンを組む場合、近年は通常のローンのほかにも残価設定ローンを選択できるようになっています。ここで疑問となるのは、残価設定ローンは販売店側の主張通りにお得なローンなのかということです。
残価設定ローンがお得かどうかは、購入者が想定しているマイカーの使い方によって異なります。なぜかというと、残価設定ローンは、ローン商品の提供者が指定した方法で使用を続けないと、残価の保証が行われない仕組みになっているからです。残価が保証される条件には、一度も滞納させることなくローンの返済が行われていることや、違法な改造が行われていないこと、レースなどでの使用歴がないこと、事故による修復歴が無いこと、走行距離が一定の範囲内であること、販売会社による査定の結果、減点が一定の範囲内であること、返済中に点検整備を欠かさず行っていることなどがあり、すべてを満たすことで最終回のローン返済とともにマイカーを返却する際に残価分の支払いが不要になります。
残価設定型ローンは、カスタマイズを趣味としていない人や、近場を移動するための使用が中心である人、3年から5年程度でマイカーを変えていきたいと考えている人にとってはお得なローンといえます。

 

コメントは受け付けていません。

最近の投稿